キャッシュフローゲーム会「過去の開催履歴」一覧


2013年12月14日 船堀(東京都江戸川区)



◆ご参加いただいた方の感想
菊池 拓磨 さん(男性)/プレイゲーム:101
前回の反省を生かすべく、今回はROIの投資基準とプランを用意して参加しました。
結果、プランがうまくいって無事にラットレースを抜けることができました。
今回も多くの気づきが得られてとても勉強になりました。

牛山 裕一 さん(男性)/プレイゲーム:101
自分の心理面の焦りが手に取るようにわかりました。
自分の現在地に合ったプランを立てることの重要性を学びました。

東出 祐太郎 さん(男性)/プレイゲーム:101
久々のゲーム会でしたが、お金のIQ,EQについての大切さを再確認できました。
最近私生活で無駄遣いが多かったので、改めて自分のバランスシートを見直したいと思います。

2013年11月3日 船堀(東京都江戸川区)



◆ご参加いただいた方の感想
M.T さん(女性)/プレイゲーム:101
・日常のお金の流れを考えていなかった。
・お財布に入れている金額を把握していない。
・情報をもっとキャッチできる状態をつくる。 といったことを学べました!

劉 りな さん(女性)/プレイゲーム:101
おどおどせずにチャンスを掴むことと、借金をしても(たとえ破産しても)やり直せるという勇気が必要だと学びました。

N.J さん(女性)/プレイゲーム:101
半年ぶりのゲーム会でした。 初め過去に学んだ基準(ものさし)を思い出しながらゲームをするのに精いっぱいで、計画性を持っていませんでした。
それに気づいたタイミングで、そこから計画を見直し取り組むことができました。
次の課題も見つかったので、持ち帰って次回に生かしたいと思います。

2013年10月12日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『投資についてーNISAー(公式メルマガにて投票1位のテーマ)』

◆ご参加いただいた方の感想
亀山 洋平 さん(男性)/プレイゲーム:101
今回は4回目のキャッシュフローゲーム会でした。
今まで運よくラットレースを抜けることができたのですが、今回はできませんでした
しかし、毎回多くの学びがあるのがこのゲーム会のすごいところだと思います。
今回もゲームをプレイするにあたって、自分なりの基準を持つことの大切さを実感しました。
また周りの状況をしっかり見ることも大切だと感じました。

A.Y さん(小学生)/プレイゲーム:101
株を買いすぎてダウンサイズ(失業)で、脱落(破産)してしまうことを学んだ。
みんなと協力して二度目の脱落を阻止できたのでよかった。 最後まで諦めない!!

S.S さん(女性)/プレイゲーム:101
いつもは悩み悩みで決められないままゲームをプレイしていましたが、 「これで行く!」と決めたプランを念頭に、かつトラブル(予定外)が起きても冷静に、ゴールにに向かうことを目指すことが大切だと思いました。

2013年9月7日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『コンフォートゾーン(公式メルマガにて投票1位のテーマ)』

◆ご参加いただいた方の感想
亀山 洋平 さん(男性)/プレイゲーム:101
今回はファーストトラック(お金持ちの世界)に上がるのに、非常に苦労しました。
ペイチェック(お給料)を見逃したり、タイミングの良い時に良いカードを引けなかったり、失業を4回経験したりと理由は様々あります。
しかし大切なことはどんな状況でも落ち着いてプランを考え、実行することだと思いました。
そして今回は何より周りの方の協力なくしては、ファーストトラックに上がることができませんでした。ありがとうございました。
やはりチームワークを発揮して、目標達成するのは気持ちがいいですね。

O.A さん(女性)/プレイゲーム:202
「やっぱり計算が苦手」と思ってしまいました。
一つ一つ電卓を使って時間をかけないとわからず、自分のターンをこなすので精いっぱいでした。
もっとスムーズに理解、処理ができるようになることを第一のステップにしてまた挑戦します!

I.R さん(女性)/プレイゲーム:101
カードを引いたとき書かれている内容をすぐに理解できるようにしたいと思いました。
理解するまで、何度もゲームをプレイするべきだと改めて感じました。

2013年6月29日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『セールスについて(公式メルマガにて投票1位のテーマ)』

◆ご参加いただいた方の感想
亀山 洋平 さん(男性)/プレイゲーム:101
今回は前回のキャッシュフローゲーム初挑戦の時の学びをいかして、ゲームを楽しみながらもしっかりと考え、戦略を立てながらプレイすることを意識しました。
投資をする際、チャンスの時は迷わずにいくことも大切だと感じました。
ゲームといえども、自分の性格を反映するなぁと思いました。

岡 真美 さん(女性)/プレイゲーム:101
無駄遣いや失業の連続でしたが、ラットレース抜けまであと280ドルというところまでいけました。
やり方次第で短い時間でもラットレース抜けを目指すことができるとわかりました。
また周りがBigDeal(投資金額が大きい投資や取引)ばかりを引いていて焦りそうになりましたが、焦ってもラットレースは抜けられないので、借金をしてでも(レバレッジを活用して)チャンスを広げていくことが大切だと思いました。

H.Y さん(男性)/プレイゲーム:202
投資判断の遅さで機会を逃すことが多く、歯がゆい思いをしました。
実際の投資もスピーディーに流れていくので、頭は常にクリアにしていたいです。

O.M さん(女性)/プレイゲーム:101
キャッシュフローゲームの参加は3回目で、自分より参加回数の少ないメンバーがいたのは初めてでしたが、その方々がわからない点を積極的に解消されていたことを見習いたいと思いました。
また投資の機会が少なかったり、ゲームの中で2回失業してしまったりと思うように進みませんでした。
前回はラットレースを抜けましたが、この方法なら確実に抜けられるというものはないと思いました。
プランを立てて行動を選択することが大切であると思いました。

2013年5月25日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『Q&Aセミナー(よい借金と悪い借金・企業の財務諸表とキャッシュフローを見るための財務諸表等)』

◆ご参加いただいた方の感想
亀山 洋平 さん(男性)/プレイゲーム:101
手持ちの資金をいくら増やしても、不労所得を増やせなければラットレースは抜け出せないこと。
また株や不動産の売り時、買い時を逃さないことが大切だということに気づきました。
キャッシュフローゲームに初めて挑戦しましたが、丁寧にわかりやすく教えて頂けました。ありがとうございました。

岡 真美 さん(女性)/プレイゲーム:101
初めてラットレースを抜けることができました!!
身の丈に合う投資を心がけ、投資のチャンスを見逃さないようにしました。
皆さんと和気あいあいとできたことで、たくさんのチャンスが巡ってきたように思います。

O.K さん(男性)/プレイゲーム:202
今回は自分だけでなく周りを見ながらプレイすることを目標にしました。
結果、周りを見ることは出来たとおもいますが、周りを見すぎて遠慮してしまいラットレースに戻ってしまったり、ファーストトラック(富裕層の世界)で不労所得を増やせなかった・・・バランスが難しいですね。

N.J さん(女性)/プレイゲーム:101
弁護士(ゲーム上の職業)は初めてでしたが、以前のように大きなお金が動くことに動揺しなくなってきました。
今までよりずっと色々なことを考えながらプレイできるようになれたと思います!

2013年4月27日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『お金を持ち続けられる人になるための基礎力』

◆ご参加いただいた方の感想
N.T さん(男性)/プレイゲーム:101
半年前に参加したときとの違いは、人がラットレースを抜けた時の感情が「単純に喜ばしく嬉しく」思えるようになったことです。
以前はうらやましいという感情が正直あったものですから・・・。
協力のパワーはやはりすごいと思いました。

N.J さん(女性)/プレイゲーム:101
負債に対する毎月の支出を考え、返済できるものは返済し、資産は偏らないようにバランスよく持つことを意識しました。
判断に迷うことはありましたが、結果的に初めてあがることができたのはとても嬉しかったです。
またビジネス、不動産を買うときは自分なりのROIの基準を作ってみたら、買うか買わないか、あまり迷わないようになりました!

K.S さん(女性)/プレイゲーム:202
素早い判断、計算を心がければ、以前より自分のスピードを速くすることができるようになったと思います。
またチャンスを出来るだけ手に入れようとして行動しましたが、(結果的によかったが)もっと明確な基準を持とうと思いました。
最後に全員でラットレースを抜けたのは嬉しかったです。
そしてファーストトラックをみんなで回るのも楽しかったです!

藤本 猛広 さん(男性)/プレイゲーム:202
計算することが多く間違えそうでしたが、一つ一つゆっくりと計算していったら、「次に何をするべきか」すぐに判断できました。

2013年3月23日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『Sクワドランド→Bクワドランド』

◆ご参加いただいた方の感想
K.A さん(女性)/プレイゲーム:101
周りの方から頂いた情報料のおかげで、ビックディールのチャンスをつかむことができました。
自分だけではなく、周りの方に助けを求めることも大事だなと思いました。
後半は手持ちの一万ドル程度で+240ドルのキャッシュフローを獲得できる案件をじっと待った結果、無事ラットレースを抜けることができました。
自分の中の物差し、そして戦略を立てる大切さを再確認できました。

野末 晃央 さん(男性)/プレイゲーム:101
やはり少額でもいいから投資の元手になるお金で資産を買い、そして続けることの重要さを改めて感じました。
またこれまでは、銀行ローンをすることの不安や恐怖がありましたが、今日はそれらとうまく向き合い、利用できたことが一番の学びでした。

猪飼 渚 さん(男性)/プレイゲーム:101
お金の増やし方には色々な方法があること。どの職業にもファーストトラックに行く(お金持ちになる)チャンスがあること。
資産を購入する、株を購入するなどの行動をしないと、お金の流れは変わらないこと。に気づかされました。

2013年2月23日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『ラットレースを抜けるには○○』

◆ご参加いただいた方の感想
K.S さん(女性)/プレイゲーム:202
株のオプション取引にチャレンジして上手くいきましたが、まだ怖くて(計算できなくて)少額しか投資できませんでした。
挑戦できたことはよかったと思います。
また上手くいっている(らしい)時に思考が回らなくなることに気づきました。
頭を使い続ける!思考を止めない!!ことは大切ですね。

米津 志芳美 さん(女性)/プレイゲーム:101
最初は株のことすらよくわかりませんでしたが、皆さんに教えて頂いて理解することができました。
怖くて株を買えなかったせいで、損をしましたが(笑)
ゲームがやっと理解できたので、次回からはお金を増やせるように考えながらプレイしたいと思いました。再挑戦したいです!!

山下 沙織 さん(女性)/プレイゲーム:101
投資に関する知識が皆無な状態で参加したので、同じチームの方達にたくさんサポートしてもらいました。
どのカードなら買いなのか、ポイントとか考え方を教えてもらえたことで、ラットレースにいる間も安心感がありました。
コツを知っている人に素直に頼ることとか、お金のことだから聞きづらいという自分のクセを少し手放せました。
人との縁って本当に大切だなーと実感しました。

K.A さん(女性)/プレイゲーム:101
今日はさえない結果でしたが、「何とかなる!」の気持ちでゲームをすることができました。
ピンチはチャンス、位の大きい気持ちを持てたのかもです。
あとはゲーム内での浪費が大きかったため、現実世界の浪費をなくせという事かな?と思いました。
仕事で疲れたから買い物!ではなく、お金をかけない発散法をとるようにしたいなと思いました。

2013年1月19日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『世の中の情報の本質を見抜く方法』

◆ご参加いただいた方の感想
K.S さん(女性)/プレイゲーム:202
株のオプション取引がなんだか怖くて手を出せませんでした。
お金のIQを高めれば(怖いという感情に支配されず)別のやり方がわかるような気がします。
次回は周りの方のやり方を見て学びたいと思います。

M.Y さん(女性)/プレイゲーム:101
今回はバランスシートを睨みながら、今まで「恐い」と思っていた投資をして、その資金で不動産を購入、思いもよらずラットレースを抜けることができました。
今日は緊張なしで楽しもうと思ってきたので、気分がとても楽で、他の方のやり方などを落ち着いてみることができました。
結果、今まで参加した3回はキャッシュフローを増やすことに視点が偏っていたと気づくと同時に、バランスシートを見直すことの重要性を学びました。

松村 保苗美 さん(女性)/プレイゲーム:101
まず「現金を増やすことばかりに集中して、投資するのをさけているなぁ」ということに気づきました。
それが、今まで労働によって収入を得ることがすべてだった自分のパターンだと思いました。
一気にキャッシュフローが増えるきっかけになったのが、他の方が引かれたカードの情報によって投資したことでした。
やはり、自分一人でやるのではなく、他の人と協力しながら、助け合いながらやることによって成功するのだと学びました。
そしてラットレースを抜けてリッチになると、他の人の応援をしたくなったり、心が広くなるんですね!!

T.T さん(男性)/プレイゲーム:101
今回初参加で、まだまだ知識も情報も少ないです。
ただこのキャッシュフローゲームを通して、投資することに関して全く興味がなかったのに「知ろう・学ぼう」という気持ちが生まれました。
ありがとうございました。

PAGE TOP