キャッシュフローゲーム会「過去の開催履歴」一覧


2014年12月6日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『来年までにやっておきたいこと』

◆ご参加いただいた方の感想
T.S さん(男性)/プレイゲーム:101
破産の失敗から、
1.収入・支出・資産・負債のすべての面からキャッシュフローをみること
2.失業のリスクヘッジをすべき
3.最低限の取引のルールを正しく把握すべきだと学びました。

Y.S さん(男性)/プレイゲーム:101
多くのプランをもったうえでプレーを進めることができるようになりました。
最後全員でラット抜けを目指しましたが、資金を還元させきることが出来なかったのは、次の課題です。

O.M さん(女性)/プレイゲーム:202
202はスピード、求められるお金のIQがハイレベルですが、ラットレース抜けの手法が増え、101よりもエキサイティングでした。
全体の影響が大きくなる分、みんなで協力することが101よりも必要であると感じました。

2014年11月8日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『良いセミナーの見分け方』

◆ご参加いただいた方の感想
Y.T さん(男性)/プレイゲーム:101
周りの環境を見てプレーをすることが重要だと感じました。
貢献すると結果的に帰ってくることが多いことを実感しましたし、プレーをして非常に気持ちよかったです。

O.M さん(女性)/プレイゲーム:101
はじめ収入を増やすことばかり考えてゲームをしていましたが、グループのメンバーのアドバイスで負債を減らすことで支出を減らすという方法もあると気づけました。
収入・支出・資産・負債のすべての面から、どうしたらラット抜けできるかを考えることが大切だと思いました。

N.N さん(女性)/プレイゲーム:101
自分を信じてチャレンジすることの大切さを実感しました。
個々の目標を追いつつも、まわりとの協力体制でみんなでラットレースを抜けだせたことがとてもよい体験となりました。

K.T さん(女性)/プレイゲーム:101
「売り買いのタイミングの見極め、不測の事態に備えての堅実な資産運用 、投資を分散して行うこと」のインパクトを体験できました。

2014年10月4日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『海外積立投資について』

◆ご参加いただいた方の感想
K.H さん(男性)/プレイゲーム:101
ファーストトラックへ行くきっかけが10エーカーの土地の売却益でした。
しかしそれがなければあがることができなかったので、それがなかった場合どうやってあがるのか、他のあがり方(プラン)も考えられるようになりたいです。

N.T さん(男性)/プレイゲーム:101
(初めての参加でしたが)オポチュニティー(投資)のマスに止まれなくても、人のチャンスや市場の動向を見ることが自分の資産に大きくかかわることに途中で気づきました。

T.S さん(男性)/プレイゲーム:101
初めてラットレース抜けできました! こんなに嬉しいものだとは思いませんでした。
参加するたびに、何かしらの学びがあります。

2014年9月13日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『お金持ちと貧乏な人の時間の使い方』

◆ご参加いただいた方の感想
K.S さん(女性)/プレイゲーム:202
ゲーム会参加2周年!(おめでとうございます!)
初心を思い出して「自分<周りの人」を心がてみました。
途中「自分>周りの人」となっていることに気付き、先に人にあがってもらおうと動いたら、結果、私だけが上がれず・・・。
感情的には楽でしたが、まだまだですね!!

M.A さん(男性)/プレイゲーム:101
ローンを組むことで、今まではしなかった大きな取引ができることを体験できました。
また大きな借金をしたあと、ダウンサイジングしたことで、ある程度手持ちのキャッシュを残しておくことも必要だと実感しました。

N.M さん(男性)/プレイゲーム:101
(初めてのプレイでしたが)貧乏、中流・お金持ちのお金の流れの違いについて、またお金の流れ、投資タイミングなどについて学ぶことができました。 自分の思考時間を作る重要性についても気づけました。

2014年8月16日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『投資とサギ』

◆ご参加いただいた方の感想
K.S さん(男性)/プレイゲーム:101
資金を貯めて大きいキャッシュフローがとれる資産を買うのがゲームの上りには近いと思うのですが、一つの資産に頼るとリスクが高くなってしまうので、しっかりとリスクとリターンのバランスをとることが必要だと思いました。

N.J さん(女性)/プレイゲーム:101
久々でしたが、前回に引き続き無事にあがることができました。
あがった2回はパーソナルコンサルティングで得た自分のプラン、つまり現実世界で行おうとしている手段と似ていました。
ただこの方法はコツコツ型で短期であがる手法ではないことを今日学びました。
どんな状況でも短期であがるためには、発想の転換をし、全く新たな手法・引き出しが必要だと感じました。次はそれを学びにきます。

H.Y さん(男性)/プレイゲーム:101
時間は有限なので、その中でいかにラットレースを抜けることが出来るのか、プランを作ることが必要かを学ぶことができました。

H.H さん(女性)/プレイゲーム:101
決断力。ゴール設定が不明確だと、決断・チャレンジができません。
お金持ちは収入で資産を買い、不労所得を得るというサイクルなのに、中流の自分でゲームをやってしまっていました
もっとお金の勉強をしようと思います。

2014年7月19日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『地政学的リスク』

◆ご参加いただいた方の感想
H.T さん(男性)/プレイゲーム:101
今月退職するということもあり、いつもと違うプレイスタイルでやってみました。
やはりドキドキし不安になるときばかりでしたが、今まで味わえなかった感情や、人に助けてもらう喜びを得ることができました。

W.N さん(女性)/プレイゲーム:101
みんなであがる、という目標をみんなでやった場合、とてもパワフルにできるんだ!と感じました。
自分の勝利パターンを自分が信じ、土台をしっかり作ることが大切だと改めて感じました。

N.N さん(女性)/プレイゲーム:101
チャンスと投資のバランスをとるのが難しかったです。
リスク管理が明確にできていたら、もっと早く脱ラットできたかなぁと感じました。

K.S さん(女性)/プレイゲーム:202
一緒にプレイするメンバーが変わると、新しく体験できることも増えて、面白かったです。

2014年6月14日 船堀(東京都江戸川区)

◆プチセミナー
『皆さんの質問にアドリブでお答えするQ&Aセミナー』

◆ご参加いただいた方の感想
亀山 洋平 さん(男性)/プレイゲーム:101
今回は自分なりのプランを持ってゲームに挑みました。
しかし必ずしもプラン通りにゲームは進行しないものです。
そのようなときも焦らず、自分のプランに忠実に、そして冷静にBS/PLを見て、適宜フィードバックをすることを心がけました。
毎回、何か目的意識を持ってゲームに取り組むことが大切だと感じました。

H.T さん(男性)/プレイゲーム:202
以前の経験を活かし、チャンスの幅を広げることを意識した結果、無駄になることが減りました。
また状況によりリスク管理方法を変えることを再認識しました。

O.A さん(女性)/プレイゲーム:202
お金の計算は速さより正確さ!

2014年5月17日 船堀(東京都江戸川区)

◆ご参加いただいた方の感想
鈴木 雄介 さん(男性)/プレイゲーム:101
自分に足りないところをまた一つ気づくと共に、EQをまた違う側面から学ばせてもらえたゲームテーブルでした。
次回にそのことを生かして出来ればと思います。

U.Y さん(男性)/プレイゲーム:101
全員達成を目指したら、他の方のターンも良い学びになりました。
感情の部分も大切にして、テーブル全体が良い雰囲気でやることによって、それぞれの考え方をプラス思考にすることができました。
環境づくりの大切さを学べました。

S.T さん(男性)/プレイゲーム:101
キャッシュフローゲームの中で起こるイベントも現実の状況と似たようなことであり、不思議な感じがしました。
これからも継続して参加していきたいです。

2014年4月19日 船堀(東京都江戸川区)

◆ご参加いただいた方の感想
牛山 裕一 さん(男性)/プレイゲーム:101
前半でキャッシュを増やすための投資がうまくいかず、後半大きな取引に手が届かなかった。
銀行ローンももっと上手に活用する方法があったかもしれないが、試算が追いつきませんでした。
4回目ですので、次はプランを持って挑みたいと思いました。
最後に皆さんの手助けで不労所得を50%まで上げられたので、ご縁の大切さを改めて実感した回でした。

S.A さん(女性)/プレイゲーム:101
初参加でラットレースを無事抜けることが出来ました!
ラットレース中はいかに支出を減らすか、リスクをとらないかに専念していたのですが、1回ファーストトラックへ出ると、キャッシュフローを効果的に作れていないことにもどかしさを感じるようになりました。

O.A さん(女性)/プレイゲーム:202
今回の学びは プランを持つこと!ルールを持つこと!!あきらめない気持ち!!! です。

2014年3月9日 船堀(東京都江戸川区)

◆ご参加いただいた方の感想
濱田 豊 さん(男性)/プレイゲーム:101
チャンスがあった時には大きく投資することが、次に繋がることを感じました。
積極的な投資をするとキャッシュフローを増やせましたが、リスクを恐れて小さく投資を続けている限り、状況はあまり変わらないことを学びました。

N.J さん(女性)/プレイゲーム:101
久々だったのでシートの書き方等いろいろ忘れてしまっていました。
今回も基準を決めてプレイした結果、元手を持つまで仕込みをすること、チャンスが来たら一気にいくことはできるようになったと思います。

すぎ さん(男性)/プレイゲーム:101
お金の運用方法で人生の歩み方がここまで変わるとは思わなかったです。
給与所得を繰り返すだけの限界を肌で感じることができました。

2014年2月8日 船堀(東京都江戸川区)

◆ご参加いただいた方の感想
野末 晃央 さん(男性)/プレイゲーム:202
株式購入のタイミングや買う金額などのバランスを学ぶ機会を得たのが良かったです。
回はキャッシュフローを増やすことができなかったので、戦略をもう少し考えなければならないと思いました。

日沖 拓朗 さん(男性)/プレイゲーム:101
初めてサイコロをふらずにゲームしましたが、いつもなら譲ってもらえない情報を譲ってもらえたりと仲間がいればしっかり経済的自立が出来ること、しかも今までで一番早く!というのは新しい気づきでした。
またお金が大きくなると管理が雑になるなど、自分のお金との付き合い方をまた見直さなくてはと思いました。

H.N さん(女性)/プレイゲーム:101
真剣にゲームを行うと、笑顔が消えてせっかちになることに改めて気づきました。
ゲーム、ルールの枠にとらわれて可能性に視点が向かなかったのも、フィードバックで気づいたことです。

2014年1月18日 船堀(東京都江戸川区)

◆ご参加いただいた方の感想
野末 晃央 さん(男性)/プレイゲーム:202
今回初めて202に参加しました。
ルールが全く理解できていないままスタートしましたが、プットオプションでキャピタルゲインを得たので、101の時と違いチャンスがいかにあるのかを理解しました。
また他のプレーヤーがオプションや空売りで利益を得ているのをみて、投資は知識があり、ルールを決め、EQを理解したうえで実践できたら大きなチャンスであることがよくわかりました。

澤田 有佑 さん(男性)/プレイゲーム:101
前回スモールディールで分散投資をしながら、資金を調達する戦略を貫き通せなかったので、今回は通してみました。
結果、資金調達が間に合わず…。 職業によって戦略を変えていく必要があると感じました。

T.K さん(男性)/プレイゲーム:101
刻一刻と状況は変化するので、その時その時、冷静に客観的に判断が必要だと思いました。

PAGE TOP