キャッシュフローゲームで楽しく投資・お金について学べるセミナー/ライフワークを実現するための経済的自立を支援するコンサルティング

Mailinfo○sonoharafufu.com
お問い合わせはメールにて受け付けております
トップキャッシュフローゲーム会>ゲーム会参加者の声

2015年9月5日開催 キャッシュフローゲーム会

9月5日、船堀(東京都江戸川区)にてキャッシュフローゲーム会を開催しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

今回のセミナーでは、経済的自立を目指すうえで大切な以下の内容をお伝えしました。
◆経済的自立に必要なこととは
◆お金の流れ(キャッシュフロー)を理解し、コントロールすることの重要性
◆お金の流れ(キャッシュフロー)の見方
◆キャッシュフローゲームのやり方
◆プチセミナー「生活水準を上げるタイミングとは」

会場の様子

ご参加いただいた方の感想

渡邉 靖子 さん(女性)/プレイゲーム:101
ゴールから逆算して、キャピタルゲインとインカムゲインの流れを意識した投資を行うことができました。
しかし資金が集まりきってない状態で借金をして大きな買い物をしてしまい、本末転倒に。
お金の流れを意識して、瞬時に判断できるようにしていきたいです。

S.H さん(男性)/プレイゲーム:101
二回目の参加で、ルールを知ったうえでプレイをして、改めて不労所得を増やす難しさを感じました。
前半、消極的になってしまい、資産がない時間が長かったのがラット抜けできなかった要因でした。
逆に後半に借金が増え、元手がない状態になるというちぐはぐな展開になってしまいました。
戦略的に考えるという事が足りないという点に気づけました。

T.S さん(男性)/プレイゲーム:101
新矢さんもおっしゃっていましたが、お金に関する価値観の多様性、よい意味での衝突を経験することができました。

F.N さん(女性)/プレイゲーム:101
今回同じ卓で初めての方が多く、しかもプレイヤーが多かったので、自分が実際にひけるチャンスが少ないと思いラットレースを抜けることは難しいと感じていました。
休憩の時に綾さんに「自分のキャッシュフローをわかっていれば、上がれます」と言ってもらって「どうやったら?」という思考に切り替わってからは、流れが変わり本当に上がることができました。
この感覚は実生活でもぜひ生かしていきたいです。


<< 次回のゲーム会風景へ     前回のゲーム会風景へ >>
=過去に開催したゲーム会 一覧 へ戻る=

↑ PAGE TOP